マルシン(愛知県産黒毛牛モモかたまり)の炭火焼

マルシン(愛知県産黒毛牛モモかたまり)の炭火焼
  1. 55
    おいしそう!

料理紹介

以前に、いつも行くスーパーに珍しい部位の『マルシン(希少部位)愛知県産黒毛牛モモかたまり(交雑種)』のブロック肉があったので購入して冷凍保存しておいたものを炭火で焼いて食べました。
マルシンのブロック肉を食べやすい大きさにスライスして天然塩をふり、炭火で直火焼するだけのカンタンですが、ふんわり柔らかな食感でジューシーでとても美味しかったです。
天然塩だけで何もつけなくても炭火で炙ると肉の旨味が凝縮され甘みも増してマルシンの美味しさを堪能できました。
我が家では、大根おろし・おろしニンニクを醤油か味ぽんで和風味でも楽しみながら美味しく食べます。

★材料

(2人分)

  • マルシン(愛知県産黒毛牛モモかたまり)

    250グラムくらい

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    マルシンのブロック肉を食べやすい大きさにスライスして天然塩をふります。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、マルシンをのせて両面に少し焦げ目がつくくらい炙って出来上がりです。
    焼き加減はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。
『カートリッジ炭』は、どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、本格炭火焼料理が楽しくできます。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理は美味しいです。
焼き肉も炭火で焼くとふんわり柔らかでより美味しいです。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。