暑い夏を乗り切るスタミナたっぷりのパスタ。
冷えているのでジェノヴェーぜペーストもくどすぎません。
浅利の旨み、バジルの香りとオリーブオイルのコク。
応用すれば海老や鶏胸肉などいろいろな具材でOK。
スパゲッティーニ(1.6mm)
180g
塩(パスタ茹で用)
大さじ1.3
にんにく薄切り
1片
たかのつめ(折る)
小1本
あさり
300~400g
オリーブオイル①
大さじ1/2
白ワイン
60cc
塩・黒こしょう
少々
ジェノヴェーゼペースト
大さじ5~6
オリーブオイル②
ひとたらし
パルメザンチーズ
10g
バジル(あれば)
数枚
1.
にんにく薄切り鷹の爪は折って種を除く。パスタ10倍の水と 水1Lにつき大2/3の塩を鍋に入れ沸かす。
2.
オリーブオイル①をフライパンに入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火でじっくり温め、よい香りがして色づいたら取り出す。
3.
あさりを入れ、さっと炒めたら塩黒コショウを振り、白ワインを入れて混ぜてアサリの口が開くまで軽く蓋をして火を通す。
4.
ボウルに入れて、ペーストを入れて混ぜたらソース出来上がり。あら熱が取れたら20分以上冷蔵(冷凍でも可)しておく。
5.
沸騰した湯にパスタを入れ、よくほぐし、指定時間まで強火で茹でる。
6.
パスタがゆで上がったら流水で冷やす。夏場は氷水に。
ざるに取り、オリーブオイル②をかけて混ぜると水気がよく切れる。
7.
冷4のソースとパスタを混ぜたら完成。
ジェノヴァペーストやお塩で味の調整。出来上がり。
8.
器に高く盛り付け、あればバジルの葉と唐辛子を中央にポチ。お好みでパルメザンチーズをかけていただきます。
9.
今回は市販のペーストを購入。バンコクのロータススーパーにて)
*浅利の砂だし ボウルに水400cc程と塩大さじ1弱を入れ溶かしざるに入れた浅利を浸け顔を出す位の水の量にし新聞を軽く被せ静かな場所に1時間以上おく。
*パスタの10倍の水と水1Lにつき大2/3の塩。