ハーブ香る揚げポテト

ハーブ香る揚げポテト
  1. おいしそう!

料理紹介

初めに電子レンジで少し加熱してから揚げます。冷たい油から揚げ始め、最後に強火にして表面をカリッと仕上げます。一緒に揚げたハーブもくずして混ぜ込みます。止まらない美味しさですよ!

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4個

  • タイム

    10枝

  • ローズマリー

    5枝

  • 揚げ油

    適量

  • 美味しい塩

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもの皮を剥いて、7mm幅に輪切りにし水にさらす。

  2. 2.

    電子レンジ用圧力鍋に、水を切ったじゃがいもを入れてしっかりふたをする。電子レンジで5分加熱する。

  3. 3.

    フライパンにじゃがいもを入れて、ひたひたになるぐらいまで揚げ油を注ぐ。ハーブをのせる。

  4. 4.

    160度に設定して火をつける。そのまま20分揚げる。

  5. 5.

    竹串を刺してみて火が通っているようだったら、180度に上げる。じゃがいもの端がきつね色になったらフライパンから上げる。

  6. 6.

    いったん油を切ったじゃがいもを大きめのボウルに入れて塩をふる。ハーブもくずして混ぜる。ボウルごとあおって塩をなじませる。

  7. 7.

    お皿に盛りつける。

★ワンポイントアドバイス

低い温度の油で煮るように揚げていくと、ハーブも焦げず香りがしっかりとじゃがいもに移ります。ちょっと気長に揚げてください。

としこ屋さん

としこ屋さん

筋金入りの食いしん坊です。美味しいものをたくさん食べたくてお料理大好きになりました。食に関する事への好奇心いっぱいです。