アサリの煮汁で炊き込みご飯

アサリの煮汁で炊き込みご飯
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

アサリの酒蒸しで残った煮汁。
ほんのちょっとだけどもったいない!!

翌日、炊き込みご飯に加えたら…アサリのダシが効いていて一緒に加えたキノコとも相性バッチリでした☆

★材料

(4人分)

  • アサリの酒蒸しの煮汁

    100cc程

  • ニンジン

    1/2本

  • キノコ類

    好きなだけ

  • お米

    2合

  • めんつゆ

    大1

  • 大1

  • 生姜

    1/2かけ

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    ニンジン、キノコなど冷蔵庫に余っていた野菜を細かく切って、めんつゆとお酒で少し煮る。さっと煮て、ザルにあけてる。この煮汁も捨てないでないで!!

    生姜はみじん切りに切る

  2. 2.

    お米を研いで、水を切る
    そこへアサリの煮汁と1で出た煮汁、生姜を加えて混ぜ、2合より少し少なめで水を加える

  3. 3.

    上に煮たニンジンとキノコをのせて、そのまま炊飯開始☆

    混ぜると炊きムラができるので、具はのせるだけ

  4. 4.

    炊きあがったら20分程蒸らして、お米と具をさっくり混ぜる。おこげができるので、まんべんなく混ぜる

★ワンポイントアドバイス

いつも炊き込みご飯には砂糖を加えるけど、今回はアサリから出た濃いダシで炊きあげました。
先にさっと具を煮るのがポイント☆

アサリはいないけど(笑)風味豊かな炊き込みご飯の完成ヽ(´▽`)/
彼もパクパク食べてくれました★

みにブタさん

みにブタさん

おいしいって食べてくれる彼の為に。。 現在、鬱病治療中。摂食障害を乗り越え、普通の食事が摂れるようになりました★ 食事の大切さを再認識 食べれることに感謝