にんじんの葉のポタージュ☆カプチーノ風

にんじんの葉のポタージュ☆カプチーノ風
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

にんじんの葉、コップに入れてあるのでまだまだ元気!
とはいえあまり長く保存しておくのも栄養が減ってしまいそう・・で、ポタージュにしました♪

最近とつぜん食べ始めたせいか、体全体にうっすら脂肪がつき始めています。なので、牛乳から豆乳にチェンジ。もともとどっちも好きなので問題なし*^^*

出来上がりは軽めなので、ダイエットとか関係ないわ〜という方は豆乳を牛乳に、仕上げにバターや生クリームを足すとリッチになった気がすると思います。ついでににんじんの葉をやめてじゃがいもonlyにすると、別のスープになります♪

★材料

(2人分)

  • にんじんの葉

    カップ3〜4

  • メークイーン

    1個

  • 豆乳

    300cc

  • オリーブオイル

    少々

  • 新玉ねぎ

    1/4個

  • 適量

  • 白胡椒

    適量

  • パプリカ

    適量

  • 白ワイン

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    にんじんの葉だけを摘み、飾りの分少量を分けておく。メークイーンは薄切りに、新玉ねぎはみじん切りに。

  2. 2.

    鍋にオリーブオイルを熱し、新玉ねぎ、メークイーンに火が通るまで炒める。次いでにんじんの葉を炒め、白ワインを振りかける。

  3. 3.

    アルコールを飛ばしたら火を止め、中身をフードプロセッサーにかける。途中で豆乳を少量ずつ加えてさらに撹拌。

  4. 4.

    よく混ざりあって泡が立ったら再び鍋に戻して弱火にかけながら塩こしょうで味を整える。器に盛って、にんじんの葉を飾り、パプリカを振ったら出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

にんじんの葉が気になるようなら漉してください。栄養を逃してしまうような気がして、わたしはそのままいただきました。

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。