イギリスのケーキの主流は(イギリスに限らずだけど)、ヴィクトリア・サンドイッチに代表される、もさもさ、ぼそぼそした感じの食感のものが主流ですが、
ふわふわのスポンジ・ケーキもちゃんと存在します。
レシピの基本はグラニュー糖、薄力粉に対して卵(1個=60gで計算)が倍。
直径18cmのケーキ型の場合は、グラニュー糖と薄力粉が3oz(約90g)、卵が倍の6oz(約175g)です。
私はちょっと甘みを抑えたいので、この分量をベースにグラニュー糖を減らしています。
直径18cmのケーキ型1個分です。
★材料
(5人以上分)
薄力粉
90g
ベーキングパウダー
小さじ1
グラニュー糖
70g
卵
3個
バニラエッセンス
2〜3滴
ジャム
適量
★作り方
(1時間以上)
1.
型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
オーブンを180℃に温めておく。
2.
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。
3.
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、もったりし白っぽくなるまで泡立てる。
※ある程度の幅でひらひらとリボン状に落ちるぐらいが目安。
4.
3に2のふるった薄力粉とベーキングパウダーとバニラエッセンスを入れて混ぜる。
5.
生地をケーキ型に入れ、180℃のオーブンで40分焼く。
※生地をケーキ型に入れたあと、トントンと軽く叩き、平面をならす。
※途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆う。
6.
オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。
7.
横半分に切って、ジャムをはさむ。
ここではシンプルにジャムをはさみましたが、もちろん、ホイップクリームでデコレーションするのもおすすめです。