ほろ苦いケーキとコクのあるアイシングが絶妙の相性です。
アイシングを塗るので、ケーキのグラニュー糖をやや減らし気味にしています。
それとカプチーノケーキとあるように、生地にはインスタントコーヒーと、そして隠し味的にココアパウダーが入ります。
ココアパウダーが少し入ることで、インスタントコーヒーの苦みだけでなく味に奥行きがプラスされるように思えます。
12×21.5cmのパウンド型1本分です。
★材料
(5人以上分)
バター
100g
グラニュー糖
90g
卵
2個
薄力粉
120g
ベーキングパウダー
小さじ1
インスタントコーヒー
大さじ1
ココアパウダー
小さじ1/2
湯
大さじ1
*ホワイトチョコレート
25g
*バター
10g
*牛乳
小さじ2
*粉糖
35g
★作り方
(1時間以上)
1.
バターを室温でやわらかくしておく。
型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
オーブンを180℃に温めておく。
2.
湯をわかす。薄力粉、ベーキングパウダーとココアパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。インスタントコーヒーをわかした湯でとかす。
3.
ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖を加え、軽く白っぽくなるまでさらにかき混ぜる。
4.
3に2のふるった薄力粉、ベーキングパウダーとココアパウダーを少し入れ軽く混ぜ、卵を2〜3回に分けて入れ、混ぜる。
5.
残りの薄力粉、ベーキングパウダーとココアパウダーを入れて混ぜ、2の湯でとかしたインスタントコーヒーを加えてさっくりと混ぜる。
6.
5の生地をパウンド型に入れ、180℃のオーブンで30〜40分焼く。
※生地をケーキ型に入れたあと、平面をならし、中央をくぼませる。
※途中、表面が焦げそうになったら(匂いがする)、アルミホイルで覆う。
7.
ケーキを焼いている間に*の材料(ホワイトチョコレート、バター、牛乳、粉糖)でアイシングを作る。鍋に水を入れ火にかける。
ホワイトチョコレートを粗く砕きボウルに入れ、バター、牛乳も加え、湯が沸いたら鍋にのせ、湯煎にかける。
全体を混ぜながら、ホワイトチョコレートがとけたら、鍋から外す。
粉糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。
8.
オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。
9.
8のケーキの上に7のアイシングを塗る。
6の工程で中央をくぼませるのは、火の通りをよくするため。
アイシングは、イギリスのレシピではもっと多め、倍量ぐらいになるかと思いますが、それだと、日本人には甘みが強すぎるので、薄く表面を塗れる、この程度で十分です。
見た目をよりよくするなら、仕上げにココアパウダーをふるとよいでしょう。