生姜をたっぷりすりおろして、体が芯から温まる鍋にしました。
★材料
(4人分)
牛蒡
1本
白菜
1/4個(約600gくらい)
もやし
1袋
長ネギ
1本
油揚げ
3枚
マイタケ
1パック
ブラウンえのき
1袋
えのき
1袋
ぶなしめじ
1袋
しいたけ
4個
生姜
1かけ(約60g)←鶏団子用含む
豆腐
1丁
ラーメンの麺
2〜3人分
◎鶏胸ひき肉
300g
◎豆腐
100g
◎大和芋(長芋でも可)
70g
◎生姜
小1/2
◎酒
大1
◎醤油
小1/2
◎塩
小1弱
◎青ねぎの小口切り
大3強
〇ウェイパー
大2.5
〇鶏ガラスープの素
小1
〇塩
小1/2
〇水
1200cc
★作り方
(30分~1時間)
1.
〇の材料でスープを作る。土鍋ではない鍋に、水を入れて沸かし、ボウルにウェイパー、鶏ガラスープの素、塩を入れて沸かしたお湯で溶いてから、鍋に戻し入れる。
2.
鍋の野菜を切る。ごぼうは斜め薄切りにして、水に5分ほどさらし、水気を切る。
3.
白菜は、芯の部分はそぎ切り、刃の部分は1口大に切る。
4.
もやしは洗ってざるにあげ、長ネギは斜め切り、油揚げは縦2つに切ってから4等分にする。
5.
きのこ類は、石づきを取り、手でほぐす。しいたけは石づきを取り、表面に花模様を入れる。まいたけは適当な大きさに切る。生姜は綺麗に洗って皮のまま摩り下ろす。
6.
◎の材料で鶏団子を作る。鶏ひき肉をボウルに入れて粘りが出るまで良く混ぜる。
7.
ひき肉の入ったボウルに、大和芋を擦りいれ、豆腐、生姜のすりおろし、青ネギを入れてよく混ぜ、調味料を入れて再び良く混ぜる。
8.
土鍋に、ごぼう、白菜(芯の上に葉)、もやし、生姜のすりおろし、長ネギ、しいたけ以外のきのこを放射状に入れて、真ん中にしいたけを置き、スープの半分を注ぎ火をつける。
9.
鍋が煮えたら出来上がり。
10.
少しずつ食べて鍋の中身が減ってきたら、鶏団子と豆腐を入れ、すべて食べ終わったらスープを注ぎ足し茹でたラーメンを入れる。
鍋汁の味の関しては、野菜から出る水分や鍋の大きさにもよるので調整して下さい。
・我が家の鍋の蓋はこんもり盛り上がっているので、鍋からはみ出るように入れていますが、蓋が盛り上がっていない場合には、少し中の具材を少なくすると上手くいくと思います。
・〆は茹でたラーメンで。スープ鍋を作った鍋に生姜を入れないのは、このためです。鍋は、がっつり生姜が効いた鍋で食べていただき、〆のラーメンの時には、スープも減っているはずなので、生姜の入っていないスープを入れてラーメンを入れていただくと、ちょうど良いお味になるかと思います。
生姜が効いていて、体がポカポカになり、そして〆のラーメンもおいしいと喜ばれました。