おからのイタリア風サラダ

おからのイタリア風サラダ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ポテトサラダが食べたいけれどちょっと時間に余裕がないとき…じゃがいもの代わりの「生おから」を使用して時短かつヘルシーに仕上げてみました。
マヨネーズ不使用なのに美味しくて、低コレステロールなところもポイントです。

★材料

(4人分)

  • 生おから

    1カップ

  • 好みの茹で豆

    1/4カップ

  • きゅうり

    1/3本 (スライスして塩もみ)

  • 玉ねぎ

    1/4個  (スライスして塩もみ)

  • ロースハム

    1枚( 角切り)

  • トマト

    1/4個(角切り)

  • パルミジャーノチーズ

    大さじ1と1/2(5mm角切り)

  • レモン汁(または酢)

    大さじ1弱

  • *アーリオ・オーリオ

    大さじ1~2

  • 3~4つまみ

  • 白コショウ(あれば)

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    *アーリオ・オーリオを作る。
    (作りやすい分量)
    ニンニク1玉の皮と根の固いところを剥き、小鍋に入れ、かぶるくらいのオリーブ油を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたらごく弱火にしてニンニク軽く色づくまで火にかける。
     
    この中からこのサラダ人大さじ1~2杯使います。

    <残りは保存瓶に入れていろいろな料理のコク出しや風味付けに使用できます。>

  2. 2.

    ボウルに具材と調味料を入れて混ぜ合わせる。

★ワンポイントアドバイス

豆やハムの代わりに生ハムとかソーセージ、ツナとか…
茹で卵でもOK。

お 好きな具を入れてアレンジして楽しんでください

★よろこばレシピ エピソード

おからをお洒落でヘルシーなサラダ仕立てで食べるアイデアが喜ばれました。
軽ライトでヘルシーでバケツ一杯食べられると好評でした。