マヨネーズで簡単すぎるカップケーキ

マヨネーズで簡単すぎるカップケーキ
  1. 46
    おいしそう!

料理紹介

卵も油も使いません。
マヨネーズがその役割を果たしてくれます。
簡単なので、すぐ作れて、手作りスイーツが苦手な人にも美味しく作れます♪

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    70g

  • ココアパウダー

    大さじ2

  • ベーキングパウダー

    大さじ半分

  • 砂糖

    大さじ3

  • マヨネーズ

    大さじ3

  • バニラエッセンス

    少々

  • チョコレートチップ

    15g(好きなだけ)

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オーブンを180度に予熱し始めます。

    小さめボウルにマヨネーズとバニラエッセンスと、水80ml(分量外)を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

  2. 2.

    粉類を別のボウルにふるい入れて、1を加えて、泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3.

    型に注ぎ入れて、チョコレートチップを乗せて、オーブンで25分程焼いて、焼けたらあら熱を取って完成♪

★ワンポイントアドバイス

粉に混ぜる前に、お水とマヨネーズをしっかり混ぜておくことです。

★よろこばレシピ エピソード

甘過ぎなくて美味しい!と気軽に食べてくれました♪

かな♪さん

かな♪さん

作るのも食べるのも大好き~♪ 楽しい事大好き☆ たくさん作って、たくさんの人のおいしい(^^)の顔見たいな♪ 自宅で小さなパン教室も始めてみました♪ まだまだ初心者だけど経験から成長目指しますっ☆