いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

兵庫県の郷土料理かな?
関西方面では有名な料理です。
私も生のいかなごが売りに出されると毎年作っています。日持ちのもするので 沢山作ってお友達にも配っています。

★材料

  • 生のいかなご

    1kg

  • 生姜

    50g

  • 醤油

    200ml

  • みりん

    100ml

  • 50ml

  • ザラメ

    250g

  • 水飴

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    いかなごはザルにあげ 流水で洗う。(優しく洗ってください。)生姜は皮付きのまま千切りにする。

  2. 2.

    鍋に●を全て入れて火にかけ煮立ったら1のいかなごを4~5回に分けて パラパラとまくように入れていく。(箸でいじらない)

  3. 3.

    アクを取ってからアルミホイルに数箇所穴をあけて落し蓋にして 強めの中火で20~25分炊く。

  4. 4.

    落し蓋を取り、煮汁が減ったら中火にして水あめを入れてる。

  5. 5.

    時々 鍋を振って返すようにして混ぜ(箸等で混ぜない)煮汁がほとんどなくなるまで 煮詰める。

  6. 6.

    ザルにあげ うちわなどで 仰いであら熱を取り できあがり。

★ワンポイントアドバイス

煮てる間は絶対に箸などでいじらないこと。
混ぜる時は鍋を持ち上げて鍋を振ってください。
水飴はお好みで・・・入れなくてもいいですよ。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。