かぼちゃと雑穀の炊き込みごはん

かぼちゃと雑穀の炊き込みごはん
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

味つけは塩と自然なかぼちゃの甘みのみ。手軽に作れる我が家の定番です。

★材料

(2人分)

  • 1合

  • かぼちゃ

    100~150g

  • 小さじ1/4

  • 雑穀米の素

    10~15g

  • 200cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは2センチ角位に切る(皮はそのまま使用しますが、お好みで取り除いても)。

  2. 2.

    米は洗ってざるにあける。

  3. 3.

    炊飯器の窯に米、切ったかぼちゃ、雑穀米の素、塩、水を入れて炊飯器の「早炊き」コースで炊飯する。

  4. 4.

    炊飯が終わったらかぼちゃをつぶさないようによくかき混ぜてからお椀に盛り付けていただきます。

★ワンポイントアドバイス

「炊き込み」コースで炊飯するとかぼちゃが柔らかくなってつぶれてしまいますので、「早炊き」コースで炊飯します。そうすることでちょうどよい食感になります。
塩はお使いの塩の種類にもより調整が必要になる場合があります。

アップルミントさん

アップルミントさん

ワーママ。簡単時短エコな地産地消の家庭料理と野菜を育てる北海道LOVEな生活を発信中。現在ダイエット中のため、ダイエットごはんと献立をご紹介中(約1年でマイナス14キロ達成!) クックパッドアンバサダー、クラシルクメイツ、おうちごはんサポーターズ、牛乳料理部としても活動中。 得意料理は、簡単時短、節約、エコクッキング、防災料理等。 米粉パン&スイーツの教室主宰。