チョコマフィン

チョコマフィン
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

コストコのマフィンが食べたくて作りました。

★材料

(4人分)

  • 薄力粉

    100g

  • ベーキングパウダー

    3g

  • ブラックココア(無糖)

    5g

  • ココア(無糖)

    5g

  • 少々

  • 無塩バター

    70g

  • 砂糖

    70g

  • 1個

  • チョコレート

    55g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    薄力粉・ベーキングパウダー・ブラックココア・ココア・塩を合わせておく
    板チョコの場合は刻んでおく

  2. 2.

    無塩バターを室温で戻すか、チンで柔らかくし泡だて器でまぜ、砂糖を入れてクリームぽくなる感じまで混ぜたら卵を少しずつ入れて混ぜ合わせる

  3. 3.

    2に1を入れて切るように混ぜ、粉がまだ見える段階でチョコを入れて軽く全体にいきわたるように混ぜる
    (粉ぽさが残ってるぐらいで混ぜ終わること)

  4. 4.

    型に入れてオーブン180度で20分
    (家のオーブンはチンに毛が生えたようなものを使っているので28分かかります)

★ワンポイントアドバイス

チョコレートをトッピングしたい場合は少し残して。

板チョコ1枚を使用しましたがお好きなチョコレートで。

ブラックココアがなければ普通のココアを増やして。

アバウトで大丈夫です。

★よろこばレシピ エピソード

コストコに似てるのかはわからないけど「おいしい」よとは言われました・・・

runさん

runさん

夫のため? 自分のため? 結婚を機にレパートリーを増やしたいな~もちろん「おいしい」の声もききたく♪ 初心者がんばります!