メロンパン…紅一点なイチゴメロンパン(≧∇≦)

メロンパン…紅一点なイチゴメロンパン(≧∇≦)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

長女は何かっていうとイチゴ味をセレクトするので、ならばメロンパンもイチゴメロンパン(ややこしい…)にしたら喜んでくれるかな?って(*^^*)試しに作ってみました。試作品なので形がイマイチですが、ちゃんと作れば他のフルーツもいけるかな^ ^

★材料

(1人分)

  • 強力粉

    150g

  • 砂糖

    大さじ2

  • ドライイースト

    小さじ1

  • 小さじ1/3

  • バター

    30g

  • クッキー生地

  • バター

    30g

  • 砂糖

    60g

  • 溶き卵

    26g

  • 薄力粉

    100g

  • バニラエッセンス

    少々

  • イチゴフリーズドライパウダー

    少々

  • 抹茶

    少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    パン生地。
    仕込み水40度にドライイーストをいれてぐるぐるまぜておく。

  2. 2.

    強力粉の真ん中に砂糖、ちょっとはなしてスキムミルク、はじに塩とバターをいれ、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜ、まとまったら台に出して捏ねる。

  3. 3.

    一次発酵40度25分。
    この時間で、クッキー生地を上から順にまぜていき、直径3cmくらいの棒状にして冷蔵庫へ。

  4. 4.

    ガス抜き、分割5。ベンチタイム10分。

  5. 5.

    生地を丸めなおして、クッキー生地を6等分に切った1個をラップの間に挟んでのばして、丸めた生地にかぶせる→グラニュー糖つける→スケッパーで線をつける。

  6. 6.

    二次発酵40度20分。

  7. 7.

    180度8分。150度に下げて8分焼成して完成。

★ワンポイントアドバイス

イチゴの模様は、実の部分にイチゴのフリーズドライパウダー、葉っぱの部分に抹茶を練りこんで、種はチョコチップをのせました。

ヨウさん

ヨウさん

小学6年生と2年生の娘っ子のママです。 子どもたちのお弁当、パンやお菓子作りと、お料理大好きです。オーガニック、有機農家さんを応援したいと、日頃から心がけています。 ナチュラルフードゴディネーター、AEAJアロマアドバイザー、ABCクッキング認定ケーキ、パンライセンス。