塩麹と残りご飯でパン焼きました。

塩麹と残りご飯でパン焼きました。
  1. おいしそう!

料理紹介

HBを買って初めて作ったパン!お塩の代わりに塩麹を入れて甘みの柔らかいパンに仕上がりました。

★材料

(3人分)

  • 強力粉

    300

  • 塩麹

    小さじ山盛り1

  • 砂糖

    40g

  • バター

    30g

  • ドライイースト

    3g(小さじ1)

  • 残りご飯

    150g

  • 牛乳

    200cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    鍋に残りご飯、牛乳を入れて火にかけて、ひと煮立ちしたら火を止めてミルク粥を作り荒熱をとります。

  2. 2.

    冷やしている間に材料を計っておいて、

  3. 3.

    HBに1を入れてバター、砂糖、塩麹、強力粉をこんもり入れて最後にドライイスートを入れてHBの1.5斤で、ふつうの食パンコースで焼きました。

★ワンポイントアドバイス

充分、美味しいのですがお好みで残りご飯の甘みもあるので砂糖を少なくしてもイイと思います。

じゅんちゃんさん

じゅんちゃんさん

日々の料理を家族のために美味しく楽しく作っています~。 お酒のつまみ程度の時もしばしば…ありますが(笑)