ポテト&リークスープ

ポテト&リークスープ
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

素朴でとってもやさしいお味。
じゃがいものクリーミー、リークの美味しい香りが混ざり合って絶品スープの出来上がり。
日本で作られるときは長ネギで代用してくださいね^^

★材料

(2人分)

  • じゃがいも

    1個 100g

  • リーク(長ネギで代用可)

    1/2本 100g

  • 250cc

  • 牛乳

    250cc

  • 固形コンソメ

    1個

  • バター

    25g

  • 適量

  • 粗挽き黒コショウ

    適量

  • 刻みパセリ

    飾り用

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき乱切り、リーク(長ネギで代用可)縦半分に切り、ざく切りにしておく。

  2. 2.

    鍋にバターを溶かし、じゃがいも、リークを加えてよく炒める。

  3. 3.

    水と砕いたコンソメを加えて強火で沸騰させてじゃがいもが柔らかくなるまでよく煮て、ミキサーに移し、牛乳も加えてスイッチを入れ、滑らかにする。

  4. 4.

    再び鍋に戻して塩、胡椒でお好みの味に整えて、ス―プが温まったら器に盛り付け、上に刻みパセリを振って出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

2、の炒めるところではしっかりバターが馴染むように時間をかけて炒めましょう。

エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん

イギリス在住 料理研究家 エリオットゆかりです。 お料理を作っているときが一番幸せ! 美味しく食べて、小さな発見に幸せ感じて楽しんで!毎日、朝を迎えるのが楽しみ!そんな毎日を目指してます。(笑) 今年46歳という年齢で焦る気持ちを手放して自分が出来ることをお金をかけず楽しみながら実践して歳を重ねたいなと思う今日この頃です。 食べてハッピー♪中から輝く美しさを手に入れましょう!