焼かない成型しない!簡単スコップコロッケ

焼かない成型しない!簡単スコップコロッケ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

サイズによってはトースターに耐熱容器が入らない時がありますよね! 笑
アツアツのパーティサイズのスコップコロッケ、美味しいけど・・・
仕方ないので、トースターで焼かずに、これで満足しましょう!

★材料

(4人分)

  • 合挽きミンチ

    100g

  • 玉ねぎ

    中サイズ1/2個

  • 塩こしょう

    少々

  • ナツメグ

    少々

  • パン粉

    大さじ4~

  • じゃがいも

    中サイズ3個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもは洗って皮付きのままぬらしたキッチンペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んでレンジ600wで3分加熱し、返して3分加熱、柔らかくし、粗くつぶす。

  2. 2.

    合挽きミンチ、みじん切りした玉ねぎをフライパンに入れて炒める。肉に火が半分通ったら塩こしょう、ナツメグをふり、炒め、取り出す。

  3. 3.

    同じフライパンにパン粉を入れて炒め、キツネ色になったら取り出す。

  4. 4.

    じゃがいもと2のミンチを混ぜてお皿にじゃがいもをしきつめ、炒めたパン粉をふりかける。とんかつソースなどをかける。

★ワンポイントアドバイス

ソースはお好みで、ケチャップなどを追加しても。
具材もコーンやチーズを加えたりとアレンジしてください。
じゃがいもの水分が少ない場合は牛乳を少しずつ加えて柔らかくするといいです。
油はひかず、肉から出る油のみで作っていますが油が多く出る場合は少しペーパーで拭き取って下さい。

えつこさん

えつこさん

レシピを読んで理解するのが苦手でほぼ自力でレシピを組みます。完成したレシピは体感で作っているのが多いです。 材料1つだけで作るおかずは、「作り置きを作る時間がない」という極限状態の発想から生まれています。