豪華メイン、エビとじゃがいものトマトクリーム

豪華メイン、エビとじゃがいものトマトクリーム
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

工程が多いように感じますが、ひとつのフライパンで順に炒めるだけです。
しっかりしたメインで、満足感があります!
エビが多めにある時に是非作ってみてください。

★材料

(2人分)

  • えび

    8尾

  • じゃがいも

    中サイズ2個

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 薄力粉

    大さじ1

  • 大さじ1

  • トマト缶

    150g

  • 牛乳

    100g

  • 小さじ1

  • 砂糖

    小さじ1/2

  • チューブにんにく

    少々

  • こしょう

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもはレンジで600w、3分加熱して返し、2分加熱して切り、1のフライパンで表面を焼き、取り出す。

  2. 2.

    エビは背を開いてワタをとり、片栗粉、塩をもみこんで洗い、片栗粉をまぶして油を熱したフライパンで焼き、取り出す。

  3. 3.

    玉ねぎをスライスして2のフライパンで炒め、しんなりしたら薄力粉を振り入れて炒める。なじんだら牛乳、トマト缶をつぶしながら加える。

  4. 4.

    塩、砂糖、チューブにんにく、こしょう、エビ、じゃがいもを加えて軽く煮て完成。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもが2個入る分、少し多めです。
仕上げにゆでブロッコリーを彩りに少量加えています。
エビの尾は無くてもいいです。

えつこさん

えつこさん

レシピを読んで理解するのが苦手でほぼ自力でレシピを組みます。完成したレシピは体感で作っているのが多いです。 材料1つだけで作るおかずは、「作り置きを作る時間がない」という極限状態の発想から生まれています。