にんにくとパセリが入ったアンチョビポテトのトースターでほっとけ焼き ハッセルバックアレンジ

にんにくとパセリが入ったアンチョビポテトのトースターでほっとけ焼き ハッセルバックアレンジ
  1. 39
    おいしそう!

料理紹介

我が家のおやつや副菜兼おつまみにもなる万能な一品です

アンチョビとパルミジャーノの塩気と風味
にんにく香って、パセリのほんのり爽やか苦味も夏にぴったり!食欲湧いちゃうレシピです

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4個

  • にんにくスライス

    20枚

  • アンチョビ(フィレ)

    4枚

  • パセリ(刻み)

    1束分

  • パルミジャーノ・レッジャーノ

    大さじ4

  • 塩、胡椒

    お好み量

  • オリーブオイル

    大さじ4

  • バケット

    お好み量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもはたわしで泥を落とし、割り箸を両端に置き、底を残し薄くスライスしておく
    ※芽があるようなら取り除いて下さい

  2. 2.

    アンチョビを3等分にカットし、じゃばらになったじゃがいもの間にそれぞれ挟み、にんにくスライスも挟む

  3. 3.

    2を耐熱皿に並べ、ジャガイモのすきまを狙ってオリーブオイルをかけ
    刻んだパセリとアンチョビ缶のオイル(分量外)を混ぜたものをのせパルミジャーノ・レッジャーノをかける

  4. 4.

    3をトースター強(1000w)に入れ、20~25分焼く
    ※途中、表面が焼けたらアルミホイルを被せ中まで焼く
    味を見て、物足りないようなら 塩コショウをお好みでかけて下さい。

★ワンポイントアドバイス

バケット添え必須で!
残ったオイルがすっごく美味しいので、パンにつけて食べてくださーい

じゃがいもは比較的細長い1個100グラム前後のものを使用しました

アンチョビとパルミジャーノの塩気で十分ですが、味が物足りなかったら塩、胡椒をお好みで後振りして下さい。
(我が家では子どもはこれで。大人は胡椒をプラスしてます)

★よろこばレシピ エピソード

にんにくのいいかおりーっ
食欲もビール欲もそそられるね~~~っ♪

火を使わないから 夏のキッチンでもトースターでほっとけ焼きいいねー♪

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/