乗せてトースターでほっとけ焼き 簡単 チーズ焼き 厚揚げのハーブしょうゆ風味 日本酒に合う

乗せてトースターでほっとけ焼き 簡単 チーズ焼き 厚揚げのハーブしょうゆ風味 日本酒に合う
  1. 40
    おいしそう!

料理紹介

夫の誕生日に日本酒をプレゼントするので、合うお料理をと思いました
和食ではなく、でも和の食材。
12ヶ月熟成のコンテチーズの濃厚さと、香りが不思議と豆腐&しょうゆに合いました

★材料

(2人分)

  • 厚揚げ(一口カット)

    1丁

  • コンテチーズ(12ヶ月)スライス

    40グラム

  • しょうゆ

    大さじ1

  • ハーブミックス(乾燥)

    適量

  • すりおろし生姜

    小さじ1/2

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    耐熱皿に厚揚げを入れ、生姜を混ぜたしょうゆを回しかけてコンテをのせる

  2. 2.

    お好みでハーブミックスを降り、トースター1000Wで、チーズの表面に焼き目がつくまで焼く(10分から15分)

★ワンポイントアドバイス

ワインに合わせるなら、生姜は抜きで!

★よろこばレシピ エピソード

厚揚げを醤油とネギで焼いたのとは違って
お洒落な香りがするね~。

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/