北海道・根室市ご当地グルメ! エスカロップもどき

北海道・根室市ご当地グルメ! エスカロップもどき
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

北海道の根室市に存在するご当地グルメの「エスカロップ」というメニューを、自宅でも簡単に作れるようにアレンジしてみました。通常はとんかつと酸味が強いデミグラスソースのようです。

★材料

(2人分)

  • 鶏もも肉

    1枚

  • ご飯

    茶碗2~3杯

  • たけのこ

    小1個

  • バター

    10g

  • 塩コショウ

    少々

  • 市販のミートソース

    1袋

  • 揚げ油

    適量

  • 小麦粉

    適量

  • 1玉

  • パン粉

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏もも肉は厚いところは開き半分に切り、軽く塩コショウする
    ※塩麹を使うと、更にお肉に旨みが増します。

  2. 2.

    たけのこをみじん切りにする

  3. 3.

    フライパンにバターを入れ切ったたけのこを炒め、そこのご飯を入れ軽く塩コショウで味をつける
    ※ほんのり塩味が感じる程度でOKです。

  4. 4.

    鶏肉に小麦粉・卵・パン粉で衣をつけ、170~180℃の油でカラっと揚げる

  5. 5.

    市販のミートソースを温めておく

  6. 6.

    たけのこ入りのバターライスの上に揚げたチキンカツをのせ、上から温めたミートソースをかけて出来上がりぃ♪

★ワンポイントアドバイス

今回はモニターでいただいた、マ・マーのトマトの果肉たっぷりミートソースを使用しました。トマトの酸味が利いたソースの方が、より本場のエスカロップに近いかと思います。もちろん、とんかつだとより本物になります(笑)

★よろこばレシピ エピソード

ワンプレートでもボリュームあって満足してくれました

meg!さん

meg!さん

自分・旦那ちゃまのぉ弁当ゃ、日々のご飯などを中心にUPしています♪ ぉバカ全開ブログでぇ~ごじゃぃまぷ^^b