簡単美味しいチョコレートムース☆

簡単美味しいチョコレートムース☆
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

バレンタイン用に作りました!!
みんなからとっても好評!!
簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください☆

★材料

(5人以上分)

  • スイートorビターチョコ

    80g

  • グラニュー糖

    20g

  • 卵白

    1個分

  • 生クリーム

    120g

  • ラム酒

    小さじ1

  • 牛乳

    65ml

  • ゼラチン

    2g

  • 10g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ゼラチンは水でふやかし、レンジにかけ溶かしておく。

  2. 2.

    チョコをボウルに入れて湯せんにかけ溶かしておく。

  3. 3.

    鍋に牛乳を入れ火にかける、周りが沸騰し始めたら火から外して1のゼラチンを加える。

  4. 4.

    2のチョコに3を加えて、ボウルの底に冷水を当てて粗熱を取っておく。

  5. 5.

    別のボウルに卵白を入れて、グラニュー糖を少しずつ加え、角が立つ程度に泡だてる。(冷蔵庫で待機。)

  6. 6.

    別のボウルに生クリーム、ラム酒を入れ八部立てに泡立てる。

  7. 7.

    4のチョコに6の生クリームを加え混ぜる。

  8. 8.

    5のメレンゲと7をすべて混ぜる。

    *材料外のチョコがあれば細かく刻んで8に合わせるとまた食感が美味しい。

  9. 9.

    お好きなカップに入れてそこをトントンと叩いて表面を平らにする

  10. 10.

    冷蔵庫に入れて冷やせば完成です!!

  11. 11.

    トッピングはココアパウダーをふって、生クリーム、いちご♡

    チョコ細工はチョコペンでクッキングペーパーに描いて作りました

★ワンポイントアドバイス

めちゃめちゃ美味しいですょ!!
そしてただ混ぜるだけなので意外と簡単!!

ぜひ作ってみてくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

バレンタインに旦那さんへ作りました!!
とっても美味しい!!頂きました!!
友達もとっても美味しかったよって言ってkれて誰からも好評なチョコムース!!

manaママさん

manaママさん

初めまして!! 6歳の男の子と、1歳の女の子のママです(*^_^*) 我が家の簡単ご飯やスイーツのレシピ。 誕生日やクリスマスのパーティー飯。 大好きな食器や小物。 食べることをメインにUPしていきます。 よろしくお願いします。 Happy*Kitchen Life manaママ