ロブスターロール 動画あり

  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ロブスターのサンドイッチです。マヨネーズとタレガンバターでお召し上がり下さい。
殻をむくのは大変なイメージがありますが、こつさえ掴めば私でも出来たので、誰でも出来る様にと思います

★材料

(2人分)

  • ロブスター

    2匹

  • みじん切りきゅうり

    1/4カップ

  • マヨネーズ

    1/4カップ

  • シャロットみじん切り又は玉葱みじん切り

    大さじ1

  • レモン汁

    小さじ1

  • 摺り下ろしにんにく

    小さじ1/4

  • 胡椒

    少々

  • バター

    1/4カップ

  • レモン汁

    レモン半分量

  • タレガン

    大さじ1〜2

  • ホットドック用のパン

    4つ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ロブスターを茹でます。サイズによりますが、15分くらいかと思います。
    茹で上ったロブスターをシェルと中身に分け、一口大にぶつ切りにします。

  2. 2.

    キュウリの微塵切り、マヨネーズ、シャロット微塵切り、レモンジュース、摺り下ろしにんにく、胡椒を混ぜます。

  3. 3.

    溶かしたバターにタレガンを加え、少しバターの色が変わりはじめたら火を止め、レモンジュースを加えます。

  4. 4.

    トーストしたホットドック用のパンにマヨネーズ、ロブスター、タレガンバターをかけ完成です。

★ワンポイントアドバイス

ロブスターのシェルをむく際は手袋をした方がいいかもしれません。
ロブスターがオスかメスかによって、卵のある、なしが決まります。
お好みですが、卵なし(オス)の方が身の部分が多いと思います。卵もマヨネーズに混ぜたり、ビスクに加えたりと色々とアレンジする事が出来ます。

★よろこばレシピ エピソード

彼がこのサンドイッチを作った日は何時も無心で黙々と食べてくれます。
とにかくめちゃくちゃ美味しいです。

ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

食いしん坊なイタリアンカナディアンの彼に毎日お料理をつくっています:) Please check my blog and YouTube Channel for the English recipe. My Blog: http://peasnatch.wordpress.com