ちりめんじゃことシソの爽やか冷製ワサビパスタ

ちりめんじゃことシソの爽やか冷製ワサビパスタ

料理紹介

和の素材『ちりめん』がなんだかオシャレ。
爽やかなシソとワサビの香りで、ちりめんじゃこの美味しさが際立ちます。
カルシウムや栄養タップリのちりめんじゃこのよさを見直せる一品。
簡単に出来るので、休日のランチにも。

★材料
  • パスタ

    180gくらい(お好みで)

  • ちりめんじゃこ

    50gくらい(お好みで)

  • シソ

    20枚(お好みで)

  • ◎濃い口しょうゆ

    大さじ2

  • ◎みりん

    大さじ2

  • ◎白ワイン(酒でも)

    大さじ2

  • ◎EXオリーブオイル

    大さじ2

  • ◎チューブワサビ

    5cm(お好みで)

  • 糸唐辛子

    飾りで適量

★作り方
  1. 1.

    パスタを袋に記載している通りに茹でます。

  2. 2.

    ◎とちりめんじゃこを混ぜます。
    シソを刻みます。
    ※彩りをよくするため、シソは◎と和えないでね。気にならない人は混ぜてね。

  3. 3.

    茹でたパスタを氷水で冷やします。
    EXオリーブオイル(レシピ外)を絡めます。

  4. 4.

    パスタを皿に盛り、2のシソを載せ、2のちりめんじゃこをスプーンなどで上からゆっくり盛り付けます。
    糸唐辛子を天辺に置いたら、完成です。

★ワンポイントアドバイス

めんつゆでも出来ます。
でも、ちょっと甘めになるかなとも。
甘目がお好きな方はめんつゆで。

★よろこばレシピ エピソード

和の素材『ちりめん』がなんだかオシャレで、しかもおいしい