手作りバター&バターミルク

手作りバター&バターミルク
  1. 31
    おいしそう!

料理紹介

出来立てのフレッシュバターを、朝からパンにつけて食べるとちょっと贅沢な気分。
ハーブを混ぜ込んでハーブバターにしたり、お菓子の材料として使うこともできます。
バターの作り方だけでなく、保存法や期限、副産物であるバターミルクの用途、使用する生クリームの種類や、クリームと出来上がり量の関係も合わせてどうぞ。
ブログのほうには、更に“植物性クリームで作ったものがバターではない理由”も説明しています。

★材料

(3人分)

  • 生クリーム 35%以上のもの

    200ml

  • 塩(好みで)

    出来上がったバターの1~1.5%程度まで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    生クリームをペットボトルやタッパーなどの容器に入れて振り続けるか、分離するまで泡だて器やハンドミキサーで水分が分離するまで攪拌し続ける
     →この時に出た水分がバターミルク(低脂肪乳)

  2. 2.

    スプーンの背などで水分を押し出しながらまとめ、水分と分ける(この時点で無塩バター)
     →出てきたバターミルクは捨てずに、飲んだり、お菓子作りや料理に使う

  3. 3.

    有塩バターにする場合はここでバターの重さを計り、1~1.5%程度の好みの塩分を練りこむ
     →最初から塩をまぜて降っても良いものの、バターミルクまで塩味になってしまうので、塩を混ぜ込むのはここで


  4. 4.

    密閉容器に入れ、冷蔵保存で当日中(酸化する前)に消費。
     →あまりの長期保存は風味が落ちるものの、小分けにしてラップなどでぴったりと包み、冷凍保存なら数週間可。

  5. 5.

    バターミルクは、低脂肪乳。
    そのまま飲むのはもちろん、スコーンやパイ生地の水分として使うと風味が増し、鶏肉を漬けこむと柔らかくなります。

★ワンポイントアドバイス

今回は動物性の、乳脂肪分48%の生クリームを使いました。
 脂肪分が高いほどすぐに泡立ち、分離しやすい傾向にあり、また量も高脂肪のものほどバターが出来る量も多くなってきますので(200mlだと少しの差ではありますが)、バター作りには 比較的高脂肪の生クリームがおすすめです。
 最低でも35%以上、できれば40%以上の動物性のクリームでどうぞ。
 動物性でないとバターにはなりません。
 また低脂肪でも出来ないことはありませんが、出来上がり量少なく、攪拌時間も長く必要になってきます。

★よろこばレシピ エピソード

「バターを作れるなんてすごい!」と作る過程を実験感覚で楽しんでくれて、出来上がったバターで料理をしてくれたり、パンに塗ると「美味しい!」と喜んでくれました♪

anさん

anさん

お菓子の型が好きで、現在1000個ほど所有。熊本にて経営に携わっている自家焙煎珈琲専門店にて焼き菓子作り等を担当しています。 フェリシモ「大人のあんこプログラム」アレンジレシピ監修/cottaコラム連載中/ハウス食品スパイスアンバサダー/Ameba公式トップブロガー ほか