私史上最高のチョコレートショコラ

私史上最高のチョコレートショコラ
  1. 1,285
    おいしそう!

料理紹介

改良に改良を重ね
レシピを作りました(*´꒳`*)
私はこの先
このチョコケーキ以上のカップケーキは作れないと思っています(*´艸`)
ココアを使わず全てチョコレートで作った
濃厚ながらしつこくない仕上りです♫
焼き過ぎない事にだけ気を付けて下さい♬

★材料

(5人以上分)

  • チョコレート

    板チョコ3枚(約165g)

  • 薄力粉

    60g

  • ベーキングパウダー

    5g

  • 砂糖

    40g

  • 2個

  • バターorマーガリン

    65g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ✧オーブンを170度に予熱しておく
    ✧薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく

  2. 2.

    ✧板チョコを刻み、バターと共にレンジにかけ溶かす

  3. 3.

    ✧ボールで卵と砂糖を混ぜ、チョコとバターを溶かした物を加えて混ぜる

  4. 4.

    ✧ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5.

    ✧カップの7分目まで生地を入れ、予熱したオーブンで20分弱焼く
    焼けたら粗熱を取りビニールに入れ1晩おくとしっとりします

★ワンポイントアドバイス

*レンジでチョコとバターを溶かす時はチョコが焦げない様に注意して下さい
*卵と砂糖は混ぜ過ぎないで下さい
*私は普通のガーナ2枚と、ビター1枚を合わせて使いました
お好みのチョコをブレンドして下さい( ´ ▽ ` )

★よろこばレシピ エピソード

沢山のお菓子を作りますが、1番(美味しい)を頂いたケーキです(*´艸`)

Mizukiさん

Mizukiさん

レシピブログアワード3年連続総合グランプリ受賞。 企業のレシピ開発、雑誌、TV、WEBメディアで活動中。 調理師免許、スイーツコンシェルジュの資格を持つ。 レシピのコンセプトは 【簡単・時短・節約】 著書【Mizukiの31CAFEレシピ】 著書【Mizukiの31CAFEレシピ2】 著書【材料2つde超簡単!Mizukiのやみつきおかず】