塩麹でこくウマ!リコピン肉じゃが♪

塩麹でこくウマ!リコピン肉じゃが♪
  1. おいしそう!

料理紹介

お野菜たっぷり!深いこくとトマトの酸味がポイントになった
我が家流な洋風旨み肉じゃがです!

★材料

  • じゃが芋

    3個(400g)

  • 玉葱

    大1個

  • 人参

    中1本

  • ミニエリンギ

    8本

  • 茹でインゲン

    8本

  • しらたき

    1パック

  • 豚肉

    240g

  • a胡椒・ガーリックパウダー

    少々

  • a☆塩麹

    大1.

  • bコンソメスープ

    300cc

  • bトマトピューレ

    2袋 36g

  • b醤油・砂糖

    各大2

  • b白ワイン

    50cc

  • b無塩バター

    小1.5+小1.5

  • サラダオイル

    小さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがは皮をむき面取りカットし水にさらす、肉にaで味をつけ,人参は乱切り、玉葱くし型、茹でインゲンはカットする

  2. 2.

    鍋を温め小さじ2のオイルで肉を炒め、人参も次に炒める

  3. 3.

    じゃが芋、玉葱、エリンギ、b調味料を入れ中火弱で蓋をして15分ほど煮る☆バターは半量入れ仕上げに残りバターを風味で加える

  4. 4.

    ☆残った肉じゃがはフードセーバーで真空にすると酸化しません
    このまま湯煎又はレンチンで頂けます!

★ワンポイントアドバイス

塩麹に旨み成分が濃縮されているトマトピュレを利用するとこくが出ます!バターの2度使いで風味が出ます、煮崩れないように面取りすると良いです

Oriental Mamaさん

Oriental Mamaさん

楽しい愛デア創作料理が大好きです。 ずっと続けている料理公募で認めていただけたレシピで、是非ボランティア料理教室を開催したい夢があります。 http://ameblo.jp/34314777/