我が家流!紅生姜の唐揚げ

我が家流!紅生姜の唐揚げ
  1. おいしそう!

料理紹介

生姜がたっぷり付いた、あの唐揚げが食べたい^^
今日は、家族にたっぷり作り、少し多いかな?と心配していましたが、ビールが進んで大満足な唐揚げでした。もっと生姜を入れてもいいかな^^!

★材料

(4人分)

  • 鶏胸肉

    600g

  • ごま油

    小さじ1

  • 香味ペースト(味の素)

    大さじ1

  • 塩麹・紹興酒

    各大さじ1

  • 紅生姜汁

    大さじ2

  • 刻み紅生姜

    80g

  • 片栗粉

    大さじ6

  • 米粉

    大さじ4

  • 揚げ油

    定量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    カットした鶏胸肉に塩麹をしっかりとなじませることが鳥胸肉を柔らかくするポイントです

  2. 2.

    香味ペーストは優れ調味料!大さじ1を加え、酒・紅生姜汁を加え、さらに混ぜて、なじませできれば、数時間冷蔵庫に置きます

  3. 3.

    2に粉をまぶし刻んだ紅生姜を混ぜて置き、お肉に生姜がつきやすいように、手の中で肉を軽く握ると良いです

  4. 4.

    中温で3分ほど揚げ、一度パットに出し、余熱を通し、再度2分ほど高温で揚げると、こんがりします。

  5. 5.

    他は、茅乃だしで大根煮・いわしの南蛮・小松菜のあえ物で夕飯をしました。

★ワンポイントアドバイス

一度取り出すことでの余熱調理で、柔らかさが違ってきます!2度揚げの時は、少し高温で行うと美味しいカラーに仕上がります!
塩麹でなじませると、胸肉が本当に柔らかくなりますよ

Oriental Mamaさん

Oriental Mamaさん

楽しい愛デア創作料理が大好きです。 ずっと続けている料理公募で認めていただけたレシピで、是非ボランティア料理教室を開催したい夢があります。 http://ameblo.jp/34314777/