簡単♪鷄手羽元でスープカレー!隠し味はあの食品。

簡単♪鷄手羽元でスープカレー!隠し味はあの食品。
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

本当は



鷄手羽と大根を煮ようと思っていました。

( ゚ー゚)( 。_。)




たった今朝まで。






けれども






やっぱり今期一番の寒さになる今日。







体の芯からあったかい温まるものが食べたい。

ヽ(´Д`;)ノ




チャレンジしちゃう!?


★材料

(2人分)

  • 鷄手羽元

    8本

  • 人参

    1/2本を乱切り

  • 長茄子

    1本を縦4等分

  • ピーマン

    1個を縦切り4等分

  • 玉ねぎ

    1/2個ざく切り

  • じゃがいも

    小2個6等分(かぼちゃでもOK)

  • 500CC

  • コンソメ

    小さじ2

  • カレールー

    1かけら

  • カレー粉

    小さじ2

  • 味噌

    小さなスプーン1杯程

  • 本つゆ

    小さじ1

  • 砂糖

    小さじ1/2

  • オールスパイス

    少々

  • クミン

    少々

  • ガーリックパウダー

    少々

  • 白ワイン

    大さじ3

  • 辛さ調整できるものがあれば

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋にオリーブオイルをしいて

    洗って、味が染み込むように切り目を入れた手羽元を入れて軽く焼いておく。

  2. 2.

    そこへ玉ねぎ、人参、じゃがいもだけを先に炒める。


  3. 3.

    全体に油が回ったら、☆を全て入れて煮込み始める。


  4. 4.

    グツグツ中火で12分。アクを取る。



  5. 5.

    ここでシャトルシェフがあれば入れてしまう。




    なければ毛布でくるんでもOK。




    もっと煮込みたい方は弱火でもう10分。

  6. 6.

    食べる30分前にもう一度火を通して。




    素焼き(素揚げ)した

    茄子、ピーマン.かぼちゃを入れる。

    今回私はオリーブオイルで焼いて添えます。



★ワンポイントアドバイス

味噌を入れるのが「コク」がでるポイント!本つゆも美味しく仕上がります。辛さ調整出来るものがあれば入れて。大人には入れてもいいかも。

★よろこばレシピ エピソード

「おいしい!」と主人の一言をいただきました!寒い日にスパイスの効いたカレー。夏に食欲増進させるカレー。それをスープカレーにしました!

あやちさん

あやちさん

食育インストラクター、料理技能検定1級・書道講師と異業を持つ主婦です。長寿県として代表の長野県で、簡単な野菜中心のお弁当や日頃のお夕食お料理を載せています。YouTubeは「ぷぷぷらむさん」で検索!