油不要♪おあげの炒飯

油不要♪おあげの炒飯
  1. おいしそう!

料理紹介

おあげの油分だけで、炒め油不要で炒飯作りました♪
十分焦げ付かずに炒められましたよ~。

★材料

(2人分)

  • 油揚げ

    2枚

  • ご飯

    茶碗3杯分くらい

  • 万能ネギ

    3本くらい

  • ★酒

    小さじ2

  • ★みりん

    小さじ2

  • ★醤油

    大さじ2弱

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    油揚げは熱湯をかけて油抜きし、ぎゅっと絞って水気を切る。
    万能ネギは刻んでおく。

  2. 2.

    油揚げは小さく切り、フライパンを熱して軽く炒める。
    そこにご飯を加え、全体に混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ★の調味料と万能ネギを加えて全体に炒め合わせたら完成!

★ワンポイントアドバイス

フライパン自体が焦げ付きやすいやつだと実現しませんが、コートしてあるフライパンなら大丈夫です。
油揚げの油分も油抜きして落としてあるのでかなりヘルシー!そしておいしい。