基本のかぼちゃの煮物

基本のかぼちゃの煮物
  1. 30
    おいしそう!

料理紹介

シンプルに煮るかぼちゃの煮物。
煮崩れなく美しく煮上げましょう。
お味は白いご飯にあう田舎風のしっかりしたお味です。

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    400g(種を取り除いて)

  • 400cc

  • 顆粒出汁

    小さじ2

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ2

  • 薄口醤油

    大さじ1

  • 濃口醤油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは種をきれいに取り除き3~4センチの角切りにして面取りをする

  2. 2.

    鍋に全ての調味料をいれ沸騰したらかぼちゃを入れ弱火で7~8分煮る。
    ※蓋はしません
    ※竹串をさして好みの固さの加減をして下さい

  3. 3.

    火を止めそのまま20~30分放置すると煮汁が浸み込み美味しくなります。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃを煮る時は弱火がポイント。
グラグラと沸かさず静かに煮る気持ちで作るとじんわりお味も浸み込み煮崩れしません。

★よろこばレシピ エピソード

これからの季節風邪予防にも進んで頂きたいですね!煮崩れなく作りますのでお弁当の隙間おかずにも。朝ごはんにはおにぎりと一緒にどうぞ。

Mituru Kitaokaさん

Mituru Kitaokaさん

調理師。兵庫県明石市自宅にておもてなし料理教室を主宰。 ブログ http://akashi2012.exblog.jp/