じゃがいも1個でポテトチップス

じゃがいも1個でポテトチップス
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

大きなじゃがいも1個あれば、市販のポテトチップス1袋分を十分作ることができます。
市販品のイメージが強いポテトチップスをお家で作ると無添加で安心。何より揚げたてを賑やかに家族で楽しめますね。

★材料

(3人分)

  • じゃがいも

    大1個

  • 適量

  • サラダ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥きスライサーで薄切りにします。
    ボールに水をいれ、じゃがいもは15~30分浸しておきます。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油をいれ180℃に熱し、じゃがいもの水気をしっかり切り、更に数枚づつキッチンペーパーで水気をふきとり1枚づつばらして揚げていきます。
    (180℃で2~3分)

★ワンポイントアドバイス

じゃがいものでんぷんをキレイに洗い流すことがパリッと仕上がるコツです。

★よろこばレシピ エピソード

手作りのポテトチップスはじゃがいも本来の甘みも感じられて美味しいですね。

Mituru Kitaokaさん

Mituru Kitaokaさん

調理師。兵庫県明石市自宅にておもてなし料理教室を主宰。 ブログ http://akashi2012.exblog.jp/