さつま芋と塩昆布の炊き込みご飯 おまけ ”撮影風景大公開” 付き (;^_^A レシピあり

さつま芋と塩昆布の炊き込みご飯 おまけ ”撮影風景大公開” 付き (;^_^A
  1. おいしそう!

栗よりうまい十三里 なんて言いますけど 実は十三里って言うのはサツマイモの事なんですね  宝永の頃(1704~1710年)、京都に焼き芋屋さんが登場したそうですけど その焼き芋屋さんの看板には ”八里半” と書かれていたんですね  当時サツマイモは蒸し芋だったそうですけど 焼いたさつまいもが栗の味に似ていたことから 栗(九里)にはやや及びませんが、 と言う洒落で ”八里半” と名付けたんだそうで......

ごんさん

ごんさん

慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。  退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、  マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです  独身の男性にも作りやすいよう心がけています