食べる輸血とまで言われる栄養価の高いレッドビーツとスーパーフードのキヌアのコンビでスーパーヘルシーなサラダです!
★材料
(2人分)
レッドビーツ
250g
フェタチーズ
30g
キヌア
大さじ2
セルバチコ
適量
サニーレタス
適量
くるみ
適量
塩
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
a)ホワイトバルザミコ酢
大さじ1/2
a)レモン汁
½個分
a)塩
少々
a)はちみつ
小さじ½
a)ブラックペッパー
少々
★作り方
(15~30分)
1.
レッドビーツはタワシで綺麗にあらい、たっぷりの水と塩をいれた鍋で、皮ごと30分ほど茹でる。
2.
火を止めて15分ほどおく。
鍋からビーツを取り出して、熱いうちに冷水の下で手でしごくようにして皮をむく。
3.
皮を剥いたレッドビーツをくし切りにする。(大きい場合はさらに半分に)
4.
キヌアと分量の2倍の水を鍋にいれて、蓋をすこしずらして中火で15分煮てから火を止め、蓋をして10分蒸らす。
5.
a)の材料を混ぜ合わせ、オリーブオイルを少しずつたらしながら泡だて器でよく混ぜ、ドレッシングを作る。
6.
セルバチコとサニーレタスは洗って水気を切ってから、適当な大きさにちぎっておく。
7.
ボウルに3)レッドビーツと4)キヌアを入れてドレッシングで和える。
8.
お皿にサニーレタスを敷き、7)をのせて細かくカットしたフェタチーズとセルバチコ、くるみをトッピングする。
ビーツは茹でて缶詰になったものを使用しても良い。
フェタチーズはオイル漬けになったものでも良い。
セルバチコの代わりにルッコラを使用しても良い。
できれば茹でたてのビーツとキヌアを使って少し温かいサラダをお勧めします。
色も綺麗で以外な美味しさ!