小鳥のサンドイッチ
こんにちは。ichigoです。
今日は我が家の子供たちも終業式です。
いよいよ夏休みが始まりますね。
娘の宿題の「自由研究」・・・今から何にしようか
あれこれ親子で相談しています^^
植物の図鑑作り、玉ねぎが目にしみない実験、ねむの木の観察、
牛乳パックからの再生紙などなど。。。
子供のころ親子で取り組んだ自由研究が思い出されます。
娘にとっても、思い出に残るような楽しい自由研究にしたいです^^
今日のお弁当です〜
小鳥さんのサンドイッチ弁当です。
先日、スーパーで小さなサイズの「お魚ソーセージ」を見つけました。
これを使って無駄なく、何か作れないかな。。。と考え
普通サイズの「お魚ソーセージ」と合わせて、小鳥さんを作ってみました。
今日は手順付きで作り方を紹介します。
■小鳥の作り方■
材料(お魚ソーセージ大小・茹でた人参・黒胡麻・パスタ)
① 大小のお魚ソーセージを用意する。
小さなサイズの物が手に入らない場合、普通サイズのお魚ソーセージを
丸型で抜いて使用してもOK。
② ソーセージをカットする。
大きいほうは1㎝弱、小さいほうは5mmの厚さ。
夏場なので、カット後、 熱湯で少し茹でて下さい。
③ パーツ作り。
茹でた人参を小さなハートの型で2枚抜く。
ハートの尖った部分で三角を2枚抜く。(口ばし)
ストローで丸を2枚抜く。(頬)
④ 小さなソーセージに切り込みを入れ、③の口ばしを さしこむ。(顔)
⑤ 大きいソーセージに④の顔、③の頬を順におき乾燥パスタを上からさして固定する。 パスタは2〜3時間たつと、水分と塩分を吸って柔らかくなっています。 ⑥ ③のハートを羽に見立て、パスタで固定する。
⑦ 黒胡麻を目の位置にさしこんだら完成。
■薄焼き卵のサンドイッチ■ サンドイッチパン 2枚 ベーコン 1枚 刻んだパセリ 少々 塩コショウ 少々 マーガリン 少々 ケチャップ 少々 ① 溶きほぐした卵に、刻んだパセリ、細かくカットしたベーコン、塩コショウを混ぜ合わせる。 ② 熱した卵焼き用のフライパンに油をひき①を全て流しいれ薄焼き卵の要領で焼く。 焼けたら、キッチンペーパーにとり、余分な油をおさえる。 ③ サンドイッチパンにマーガリンを塗り、②の薄焼き卵を半分にカットしてのせる。 ケチャップを4か所に少量塗り、もう一枚のパンでサンドする。 ④4分割し、パンの上に小鳥を飾り完成。 ※卵焼き用のフライパンを使うのは、四角く焼きあがった薄焼き卵を半分にカットすると ちょうどパンのサイズに合うからです。丸いフライパンで焼いて頂いても構いません。 ※ケチャップは、パンを4分割するので4分割した時の中心部分あたりに塗りましょう。 カットする際に、ケチャップがはみ出ません。 ※薄焼き卵は、今回1/2枚しか使っていませんが、よく食べるお子さんであれば 1枚全部はさむとボリュームが出ます。 ■牛肉のパプリカロールソテー■ 牛薄切り肉 2枚 パプリカ 20g バルサミコ酢 小さじ1★ 醤油 小さじ半★ みりん 小さじ半★ 塩コショウ 少々 小麦粉 少々 オリーブ油 少々 ①牛肉に塩コショウをして下味をつけ、細切りにしたパプリカを10gずつ巻く。 ②①に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。 ③熱したフライパンにオリーブ油をひき、閉じ目を下にしてソテーする。 ④表面の色が変わってきたら★印の調味料を加え蒸し焼きにする。 ⑤パプリカまで火が通ったら、蓋をあけ、フライパンをゆすりながらタレをからめる。 ■その他のおかず■ ブロッコリー プチトマト サンドイッチの切り口が見えないので、 切り口を上に向けた写真も載せておきます^^ サンドイッチの詰め方によっても、お弁当の雰囲気が変わります。 ちなみに。。。私は、上の写真の詰め方が好みです^m^
簡単にできる小鳥と、ボリュームのある薄焼き卵のサンドイッチ、 是非作ってみて下さいね^^ (追記) クローバーは型抜きを使用しています。 胡瓜の皮部分を抜きました。 型は、合羽橋にある「お菓子の森」で購入したものです。