桜海老と塩昆布の生姜柚子バターの香り和えうどん
秋はのんびりおうちで過ごす事が多い季節です。
なんかゆったりとできませんか?
一人ランチでも気軽に食べられる麺レシピを今日はご紹介します☆
乾麺は家に常備している食材の一つ。
急にお腹がすいた~と騒ぐ子供たち、もちろん自分で食べる一人ランチなどに対応してくれる優等生だからです!(笑)
戸棚の中にもいつも常備してある食材といえば桜海老!
私は【桜海老】は食材と言うより加熱すると良い香りが広がるので調味料的に使うことも多いのです。
日本では特に好き好き!と言うものではなかったのですが、海外生活の中で限られた食材というところで改めて惚れ直した食材です。
それと同じぐらい惚れ直したのが【塩昆布】
味付けをあえてしなくても昆布についている塩で味付けできる!
昆布の濃くとうまみと交じり合って上品で美味しい味わいをかもし出してくれると思います。
この最強コンビにプラスで美味しさを引き立ててくれるのが生姜、柚子胡椒です。
和のアクセント!香り豊かに磨きをかけてくれます♪
バターのまったりとしたコクで満足感のある1品です。
身近な食材でワンランクアップの和風のうどんレシピ!ぜひご覧くださいね♪
材料 1人分
乾燥うどん 90g
バター 20g
万能葱又はあさつき 20g
塩昆布 13g前後(好みで調節しましょう。)
桜海老 山盛り大さじ1
しょうが 5g
柚子胡椒 小さじ1/4 (好みで調節)
白胡麻 大さじ1
作り方
1、うどんは表示時間通り茹でる。
2、小鍋にバターを熱し溶けたら、桜海老を加え中火で香りを出しながら炒め火を止める。
3、1が茹で上がったら水気を切ってボウルに入れる。
4、3の中に2、しょうがの摩り下ろし、塩昆布、斜めに切ったあさつき又は万能葱、柚子胡椒を加えてよく和える。
ポイント
柚子胡椒が固まらないようにしっかり良く混ぜる。
家にありそうな材料でおしゃれな和食やさん気分で召し上がって下さい♪
私もイギリスにいながら、日本にいる気分で食べたランチなのでした~♪
家にあるトマトをはじめ彩りの良い野菜も添えてみて下さいね。