皆様はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家はクリスマス前には 姪っ子達とパーティーをしたり、

クリスマスイブは平日だったのですが、主人とふたりでワインをあけての

食事を楽しみました。

レシピブログ12.27(1).jpg

とはいえ、前日にパーティーをしたので、チキンやローストビーフなどメイン料理は作らず、

ポトフとミートパイ&サラダといったメニューにしてみました。

 

レシピブログ12.27(2).jpg

こちらが「ポトフ」。

ブイヨンスープで、キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・ズッキーニ・ロマネスコ・ベーコンを煮込んだもの。

野菜の甘みが溶け込んだ優しい味わいのスープ。

イガイガの野菜は「ロマネスコ」という野菜。

最近スーパーなどで見かけるようになったので、気になって買ってみました。

味や食感はカリフラワーとブロッコリーの中間のような感じ。

ちょっと変わった野菜があるだけで会話が弾みます♪

 

レシピブログ12.27(3).jpg

こちらは、ミートパイに添えたサラダ。

プリーツレタス・エンダイブ・トレビス・トマト・カッテージチーズを

フレンチドレッシングで和えていただきました。

 

レシピブログ12.27(4).jpgそして、この日唯一手をかけたのがこちらのミートパイ。^^;

パイ生地に「オレガノ」と「タイム」を混ぜ込んで仕上げてみました。

サクサクのパイ生地に、ほのかに香るハーブの香りのパイはなかなかな出来栄え。と自画自賛。

良かったら作ってみてください。

パイ生地とミートソースのレシピはこちらです。(^^)↓

 

【ミートソース】 (作りやすい分量)

合いびき肉 ・・・400g

ニンジン ・・・1本(みじん切り)

玉ねぎ ・・・1個(みじん切り

セロリ ・・・1/4本(みじん切り)

ニンニク ・・・1片 (みじん切り)

赤ワイン ・・・1/2カップ

トマト水煮缶 ・・・1缶

トマトペースト ・・・大さじ1

塩 ・・・小さじ1

ローリエ ・・・1枚

固形ブイヨン ・・・1個

 

1)ニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったところへ ニンジン・玉ねぎ・セロリを加えて

玉ねぎが透き通るまで炒めたら、挽肉と塩を加えてさらに炒める。

2)(1)に赤ワインを加えてアルコール分を飛ばしたあと、ローリエ・ブイヨン・トマト缶・トマトペーストを

加えて弱火で約20分煮込み、仕上げに塩コショウで味を調える。

 

◆ミートパイに加えるソースは、こちらのソースを約1カップに対してパン粉1/2カップを混ぜ合わせた

ものをパイの具にしました。

良く冷ましてからパイ生地で包んでください。

また、こちらのソースはもちろん普通のパスタソースとして食べてもOKですが、

ラザニアなどにも使える万能ソースなので、冷凍保存しておくと便利です。

 

【パイ生地】

薄力粉 ・・・200g

無縁バター ・・・100g ※2cm角にカットし、冷やしておく

塩 ・・・小さじ1/4

ドライハーブ ・・・小さじ3(今回はオレガノ 小さじ2・タイム小さじ1を使用)

冷水 ・・・70cc

 

1)薄力粉・塩・ドライハーブ・バター・フードプロセッサーに入れ、

小刻みにスイッチを20回くらい押し、その後注ぎ口から冷水を少しずつ加えながらスイッチを押し、

全体がホロホロの状態になったらビニール袋に取り出す。

2)ビニール袋の中でひとまとめにしたら、平らに伸ばして冷蔵庫で1時間寝かせる。

3)(2)を四つ折りにたたみ、一旦平らに延ばしたあと4等分にし、

1つずつのばして、上記の具材を包む。

包んだものは、180度のオーブンで、15〜20分焼いたら完成です。

(オーブンの機種によって焼き時間が異なる場合があるので、調節してください。)

 

ドライハーブは「バジル」や「ローズマリー」などに変えたり、

分量なども調節してみるとバリエーションが楽しめそうです♪

 

ちなみに、この日はこのメニューの他に

前日のチキンも一緒にお皿に並び、ワインと一緒に頂いたのでした。

 

***********************************

 

クリスマスが終わり、今年も残すことろわずか。

こちらの連載記事も今日が今年最後となりますが、1年間ありがとうございました。

来年も、我が家の食卓で良かったら覗いてくださいね。

それでは、皆様良いお年を・・・☆    happy (*^_^*)