8.9 (2).jpg
 
ジャガイモなど、お野菜をたくさん送って頂いた日、
すぐに何か作って味わいたい。と思い、考えたのがこのメニュー。
 

    8.9.jpg  

 
こちらは、茹でてつぶしたジャガイモをセルクルに詰めて焼いたもの。
揚げないコロッケのような感じ。
作り方は、つぶしたジャガイモに塩コショウと つなぎとして玉子を加え、
具に炒めた玉ねぎ・海老・コーンを入れて
油を塗ったセルクル型に詰めてから、パン粉をのせてオーブンで焼く。
コロッケ作りより簡単でヘルシー。
仕上げに、マヨネーズをベースに作ったディルソースをかけたら完成。
(ソースはマヨネーズに、刻んだディルと豆乳などを加えています。)
パン粉がサクサク。中はホクホク。
じゃがいも本来の味も楽しめ、美味しかった〜♪
 
付け合わせは、インゲン・ズッキーニ・パプリカをソーテーしたもの。
(オリジナルハーブソルトで味付けしたもの) 
 
    トマトサラd.jpg
 
こちらは、紫キャベツをアップルビネガーでマリネしたものの上に、
刻んだトマト・カッテージチーズ・ブラックオリーブ・パセリをのせたサラダ。
食べる時に全体を和えながらいただきます。
カッテージチーズの濃厚さとオリーブの塩気がトマトに良く合います。
 
これに、ピンク色したジャガイモ「ノーザンルビー」で作った
ヴィシソワーズとフランスパンを一緒に・・・。
 
ちなみに、この日のコーディネートはIKEAで購入した長方形のお皿を使い
ワンプレート風に盛り付け、
水色の丸いマットを2枚使い、大きめのお皿ものるようにアレンジしてみました。
これならカトラリー類も一緒に置けるので、我ながらナイスアイデア☆(・・・なんてね。^^)
 
 
たくさんのお野菜を送ってくださったOさん、ご馳走様でした。(^0^)/