前記事の「おうち中華」の続きとなります。
今回は、ピータン豆腐とホタテのレモンソースがけのレシピです。
 
8.1(4).jpg 
 
まず、ちょっとクセがあるピータンですが、
紹興酒との相性が良く、お豆腐と一緒に食べると濃くが加わり美味しい1品。
今回はしっかりとした木綿豆腐にピータン・ネギ・香菜をのせて
下記のドレッシングをかけていただきました。
 
<ネギソース>
醤油 ・・・大さじ1強
ごま油 ・・・大さじ1
酢 ・・・大さじ1
砂糖 ・・・小さじ1/2
白煎りゴマ ・・・小さじ1/2
豆板醤 ・・・小さじ1/2
ネギ(みじん切り) ・・・大さじ2
ザーサイ(みじん切り) ・・・大さじ1
干しエビ(戻してみじん切りにしたもの)大さじ1/2
 
◆「Happyさんのおいしい1皿」にも登場するピータン豆腐ですが、
 ドレッシングに干しエビなども加えてアレンジしてみました。
 
具がたくさん入っているドレッシングなので、お豆腐にかけるだけでも美味しいです!
ピータンが嫌いという方はシンプルに、そのままどうぞ。(^^)
 
8.1(9).jpg 
 
こちらは(中央)キュウリ・大根・人参を塩もみしてから甘酢に漬けたものと、
(左)ベビーホタテと貝割れ大根にレモンドレッシングをかけた前菜。
(右はしゅうまい用のお醤油とからし)
 
8.1(6).jpg 
 
ホタテの前菜はボイルしたイカなどでも美味しくいただけ、
ちょっとしたおつまみに最適です。
 
<レモンドレッシング>
レモン汁 ・・・大さじ1
ゴマ油 ・・・大さじ1弱
鶏ガラスープ(顆粒) ・・ひとつまみ
塩 ・・・ひとつまみ
 
※お塩などが溶けるよう良く混ぜてください。
 
 
そうそう、昨日書き忘れていたのですが
「金目鯛の蒸しもの」の殻をお皿に置く際、座りが悪いとタレなどがこぼれてしまうので
殻に下にアルファルファを少し置き、土台にしました。
こうするとお皿に傷が付いてしまう心配もありません。
お塩などでも代用出来ますよ。・・・って、ご存知の方も多いかな?(^^;
 
8.1(10).jpg