先日、チームフルブラでフルーツカービングのレッスンを受けてきました。
◆レッスンの日の記事はこちらから↓

ティラミス3.jpg
その際、みんなでフルブラを使ったスウィーツを持ち寄る事となり
私は↑この バナナとコーヒー豆を漬けたフルブラを使ったティラミスを作って行きました。

コーヒーフルブラ.jpg使用したバナナとコーヒーのフルブラがこちら↑ 香り豊か〜な仕上がり☆
作り方はこちら(^^)↓ 
バナナ 1本・コーヒー豆 30g・サントリーブランデーV.O 1/2本・漬け込み瓶 
を用意し、綺麗に洗った瓶に皮を剥いて一口大にカットしたバナナとコーヒー豆を
入れてからブランデーを注ぐ。

翌日から飲めますが、香りが良く出てくる3日後くらいがオススメの飲み頃です。

ミルクで割っても美味しいですし、カフェオレなどに少し加えると
バナナの香りも加わり、いつもと違った味わいが楽しめます。
(どちらも、お好みの分量の砂糖やはちみつを加えてください。)


ティラミス1.jpgこちらが、そのバナナ&コーヒー豆のフルブラを使って作ったティラミスです。

<材料> 約10cm角のカップ 6個分
スポンジ生地(ショコラ)17cm 1台分 
※今回使用したスポンジ生地はスポンジケーキミックスで焼きましたが、市販のスポンジを利用しても
簡単に作れますし、
ロールケーキ生地などを使っても綺麗に作れます。
ココアパウダー 適量
・バナナチップス・クルミ・チャービル 飾り用
(a)マスカルポーネチーズ 250g・卵黄 1個分・グラニュー糖 20g
(b)卵白 1個分・グラニュー糖 10g
(c)生クリーム 50ml・グラニュー糖 10gバナナ&コーヒー豆のフルブラ 大さじ1
(シロップ)
バナナ&コーヒー豆のフルブラ 大さじ2・グラニュー糖 30g
熱湯 60ml・インスタントコーヒー 小さじ2

<作り方>
1.シロップの材料を混ぜ合わせ、冷ましておく。
 スポンジ生地を5〜7mmくらいの厚さに切り分けておく。
2.(b)を泡だてメレンゲを作り、 (c)は7分立てにする。
 (a)を良く混ぜ合わせた後、bとc、バナナ&コーヒーフルブラ 大さじ1を加え、
 良く合わせる。
3.スポンジ生地をカップに敷き詰め、シロップを刷毛で塗り浸みこませる。
4.(2)のクリームをのせた後、(3)の作業→クリームを繰り返し、
仕上げにココアパウダーをふりかける。
今回は飾りにバナナチップス・クルミ・チャービルをトッピングしました。

ティラミス2.jpg
断面は少し隙間にクリームがはいりこんでしまったり、
綺麗な層にはならない部分もありますが、
中はこのような綺麗な層に・・・

ちなみに、今回はカップに入れて作ったので、少し手間はかかりましたが、
大きなガラスの器などで作ればもっと短時間で出来、
パーティーの時などにもピッタリな1品になると思います。


ティラミス4.jpg
また、この日は持ち寄りのスウィーツだったので、蓋をした後に
メッセージを印刷し帯状にカットした紙を巻き付けました。
こうすることで蓋が空いてしまう事も防げるし、オリジナリティーのある1品に♥
小さなスプーンもお付けしたら完成!
可愛く出来たかな?・・・
こういった持ち寄りスウィーツって、意外と見た目も大切ですからね。^^