崩れやすいホロホロスコーン
2013-07-13 公開
最近、差し入れや来客の際のおやつとして作ってるスコーン。毎回具材をいろいろ変えて美味しく楽しんでいます。いちばんの特徴はなんといっても「ラフ」に作って「ホロホロ」と崩れるように仕上げること。不器用で、きちっとした調理が苦手ということもあるのですが、出来上がりの見た目が悪かったり、食べづらかったりすることも、大事な大事な味付けだと思うのですよね。それが愛着のわくホロホロスコーンの秘密です。
具材の配置をランダムにすることで、わざと味付けにムラを作ってます。すごく味の濃く甘いところがあったりすると、嬉しく、たいてい誰もがニヤつきます。そしてポロっとこぼれます。こぼしたものを、もったいないのでちゃんと食べます。そんな仕草を見るのが好きで、ついついまた作ってしまう。
<材料>
A)生地
・スコーンミックス(クオカ) 400g
・全卵 2個
・ヨーグルト 大さじ4
・バター 30g (常温で溶かしておく)
B)具材 ※それぞれ粗めに砕いた分量
・レーズン 大さじ4
・アーモンド 大さじ2
・クルミ 大さじ2
・ドライデーツ 大さじ1
・ひまわりの種 大さじ1
・押しオーツ麦 大さじ1
C)味付け
・ハチミツ(栗) 大さじ1
・ミルクジャム 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ2
・黒胡椒 少々
・てんさい糖 大さじ1
<作り方>
1)生地を作る
ボウルに卵を溶き、ヨーグルトとバターを加えよく混ぜ合わせます。スコーンミックスを加え、粉っぽさが少し残す程度に混ぜ合わせます。
2)具材を混ぜる
別のボウルにBの具材を全て入れ軽く混ぜたら、ハチミツとミルクジャムを加えてよく和えます。さらにシナモンパウダー、黒胡椒をふりかけてさっと和えます。
3)焼く その1
20cmx20cmの耐熱容器にオーブン用ペーパーを敷き、(1)の半分の量を敷き詰めます。次に(2)の具材をランダムに配置します。次に(1)の残りの具材を隙間に敷き詰めます。さらに、てんさい糖と黒胡椒をまぶし、全体を軽く押し固めます。200度に予熱したオーブンで13分焼きます。
4)焼く その1
一度オーブンから出して、耐熱容器から取り出し、格子状で16等分に切り分けます。間隔を開けて天板にのせ、再び200度のオーブンに炒れ7分焼きます。一晩冷蔵庫で寝かせてしっとりさせても美味しいです。
注意)ホロホロと崩れますので、お皿の上で、片手を添えていただきましょう。