051007masterd_m1.JPG

なんだか急に気温が下がり、めっきり秋らしくなりましたね〜。
都内は今日も見事な秋晴れ!さぁ張り切って!?レシピいってみましょう☆


今日は すき焼き用の牛肉を使って、ちょっと手が込んだ(ように見える)豪華な一品を!

手が込んだように見えて、実は『とーっても簡単』っていうのは、
主婦にとっては大事なんだなぁ〜。これが。


<牛肉のマスタードミルフィーユ>

■材料 2人分
  牛すき焼き用肉・・・150g
  粒マスタード・・・大さじ2
  木の子(舞茸、エリンギなど)・・・適宜
  小麦粉・・・少々  
  塩・こしょう・・・少々


■作り方
  1. 牛肉をひろげ、片側表面に粒マスタードをナイフで薄く塗る。
    さらにその上に牛肉をのせ粒マスタードを塗り、といった作業を4〜5回繰り返す。
  2. ミルフィーユ上になった牛肉の両面に塩・こしょうをしたあと、小麦粉を茶漉しで振る。   
  3. 熱したフライパンに油を敷き、牛肉の両面にこんがり焼き目を付ければ出来上がり!
    ※少しレアな状態でいただくことをお勧めします。
  4. 皿に塩こしょう味で炒めた木の子を添えて出す。


051007masterd_m2.JPG


■ひとくちメモ
加熱することでマスタードの辛味が少しとび、旨みが増します。