060224negipan.jpg


乾いた空気のせいなのか、そろそろ春?なんていう油断からか、
な〜んとなく、喉がイガイガ、がらがらします(涙)
こんなときは暖かくして、ネギや生姜などを摂り
大事に至らぬよう用心しなければ…


今日は風邪の予防にも効果的で、なおかつ桃の節句の頃が一番美味しいとされる
「分葱(わけぎ)」をたっぷり使った『ネギパン』を紹介します。


義母から聞いた、お子様が大好きな「おやつパン」です。
うちの主人が子供の頃、友達を連れて来た時によく作った、
というものをヒントにしました。

母いわく「これが大好評で、みんな良く食べたね〜」って。


パンと言っても、生地は薄力粉を溶いて“のした”簡単なものなので
子育てで急がしいお母さんもこれならすぐに作れますよね。


最後にカルシウムたっぷりの「いわしのだし粉」を
いっぱいかけて召し上がれ☆

<だし粉が決め手!ネギパン>


■材料 2人分(小4枚)
   薄力粉・・・2カップ
   塩・・・ひとつまみ
   水・・・140cc
   分葱(わけぎ)・・・1把
   玉ねぎ・・・1/2個
   ベーコン・・・50g
   いわしだし粉・・・お好みで!
   ※だし粉がなければ、代わりに「鰹節」でもいいですね。

■作り方
  1. ベーコンは5mm程度の角切りにして熱したフライパンで軽く炙り、
    ベーコンより出てきた油で、みじん切りにした玉ねぎを炒めておく。
  2. ボールに入れた薄力粉に、塩をひとつまみと分量の水を加え生地を作り15分寝かせる。
  3. 2を4等分にして平らな台の上で円形にのしてから、多めの油を敷いたフライパンで両面を焼く。
  4. 3に1の玉ねぎ・ベーコンをのせ、小口切りにしたネギを山盛りにし、蓋をして30秒蒸す。
  5. 最後に「いわしのだし粉」をふり掛け、お好みでソースやマヨネーズで
    味付けして召し上がってください。

ひとくちメモ
分葱はネギと玉ねぎの種間雑種から生まれたネギで、甘みが強いのが特徴です。
豊富に含まれたβ−カロチンは、免疫力の強化や細菌やウイルスから身体を守る働きがあります!