070706_jyakonegirice.jpg

働く女性にとって乾物や干物といった保存食は大変重宝します。
わたしも家にひじきや豆、切干大根に高野豆腐、車麩といつもストックしていますが
半乾燥品の「ちりめんじゃこ」もその一つ。
乾燥の良いものだと冷蔵庫でひと月近く保存できますし
小分けにして冷凍しておいてもいいですよね。

ちりめんじゃこは、いわしなどの稚魚を機械や天日で水気をきったものです。
たまに小さなタコやエビが混じってたりしてなかなかのご愛嬌♪

もちろん炊き立てご飯にたっぷりのせて食べるのが一番ですが
わたしはたまの休日ブランチに万能ネギといためて
バターライス風にして食べるのも気に入ってるんですよ〜。

じゃこにネギにバターじょうゆ。
ちょっと組み合わせが妙な気もしますがなかなかいけます。
B級ということなかれ、ぜひお試しください!


<じゃこネギのバターライス>


■材料 2人前
   ちりめんじゃこ…20g
   万能ネギ…1/3束
   しめじ…1/2パック
   パプリカ(赤)…1/3個
   バター…10g
   しょうゆ…小さじ1と1/2
   タマゴ…2個
   塩・こしょう…少々
   ごはん…茶碗2杯分


■作り方
 1.フライパンにバターを熱し、じゃこ・刻んだしめじ・パプリカを軽く炒める。
 2.1にあたたかいごはんと小口切りした万能ネギを加え、鍋はだからしょうゆを垂らし
  パラパラにいためる。
 3.別のフライパンに油(分量外)を熱し、塩・こしょうで味付けした半熟のオムレツをつくる。
 4.皿に炒めたごはんを盛り、上にオムレツをのせれば出来上がり♪

070706_jyakonegirice01.jpg

ひとくちメモ
完全にオムライス化してケチャップをかけちゃうのもありです。