090710_omu.jpg


暑くなってキッチンに立つのがつらくなってきました・・・
だいたいあんな狭いとこで「火」つけてるんですからね、
無理ってモンです。はい。


揚げもの、、、イヤイヤ。
蒸しもの、、、むむむ。
茹でもの、、、^^;


実家にいる頃は親の苦労なんてツユ知らず
「夏は素麺だねっっ」なんて言ってましたけど
たっぷりの湯で麺を茹でるのって
結構つらくね???


いまさらながらお母さんありがとう。です。


でもって、暑さ対策として、野菜などは一度に大量に茹でておくことにしました。
今日はそんな茹でおき!?野菜を使ったスパニッシュオムレツです。
ペンネも入ってボリューム満点☆
寝ぼすけさんの週末ブランチにどうぞ。


・・・テーブルマットはこれまた友人のガーナ土産です。きれいな色使いがお気に入り。thanks.


tomato.jpg 週末ブランチ!ペンネ入りスパニッシュオムレツ


■材料 2〜3人前
   卵…3個
   じゃがいも…大1個
   ブロッコリー…1/4房
   赤ピーマン…1個
   ベーコン…2枚
   牛乳…大さじ1
   ブイヨン(顆粒)…小さじ1
   塩・こしょう…少々

   ペンネ…50g
   オリーブオイル…大さじ1


■作り方
 1.じゃがいもは茹でて1.5cm角に、ブロッコリーも茹でて小房に分けざく切りする。
  赤ピーマン、ベーコンも1.5cm程度にカットする。
  ペンネは少し固めに茹でてザルにあけておく。
 2.熱したフライパンにオリーブオイル(小さじ1・分量外)を加え、1の野菜とベーコンを軽くいためる。
 3.ボウルに卵を入れ、牛乳、ブイヨン、塩・こしょうを加えよく混ぜ、
  2の炒めた野菜とベーコン、ペンネを加え混ぜる。
 4.フライパンにオリーブオイル(小さじ1・分量外)を加え、3を流し入れ、
  中火でじっくり焼く。
  卵がある程度固まったら、蓋を使ってひっくり返し、さらに中火でお好みの固さに焼く。


ひとくちメモ
生クリームやチーズでコクをプラスしても◎です♪




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。