7月の異動による小さな変化として、


通勤距離が長くなった、


とか


残業時間が減った(今のところ)


とか


もろもろあれど


一番の変化は、10年以上続けていた
お弁当生活が終わり、
社内食堂で食べるようになったこと。

  ↑
そこっっ!? って声が今にも聞こえてきそうだが
食いしん坊のアテクシには結構大きな変化だったりする。


食堂の定食だと単調になりがちで
おかずの数も少ないから、
ついつい家ではお惣菜をたくさん作って
補いたくなるんだよね。


そんなこんなで
今日は定番の切り干し大根の煮物。


20160721_kiriboshi02.jpg


20160721_kiriboshi01.jpg


じんわり優しいだしの味に癒される!


合わせるのは・・・これはやっぱり冷酒かな。






tomato.jpg じんわり切り干し大根


■材料 作りやすい量
 切り干し大根(乾物)...25g
 人参...1/2本
 油揚げ...1枚
 ごま油...小さじ1


(調味料)
 和風だし汁...カップ1
 醤油...大さじ1
 みりん...大さじ1
 砂糖...小さじ1強


■作り方
1. 切り干し大根はたっぷりの水で
  1時間かけて戻す。人参は3㎝の
  細切り、油揚げは短冊に切る。


2. 鍋に油を入れ、固く絞った切り
  干し大根と、人参を中火で炒め
  水気を飛ばす。


3. 油揚げと調味料を加え一煮立ち
  したら、蓋をして弱火で15分煮
  れば出来上がり!


ひとくちメモ
大根を油で炒めることで乾物臭さも和らぎます!

-----------------------------------


いただきものの信州・上田の「みすず飴」。


20160721_misuzu_ame.jpg


レトロなパッケージと涼やかな色合いが
なんとも言えない。