IMG_3644.JPG

プルーンジャムを作りました。
この時期、生のプルーンが出回るのでうちでは毎年作ってます。

プルーンには水溶性食物繊維が豊富に含まれています。コレステロールの吸収を抑制する作用があるんです~!
カロテンやビタミンEなんかも沢山含まれていて、強い抗酸化作用があり、成人病の予防やアンチエイジングの威力を発揮するそうです。
というメリットが多いらしいですが、ワタシは個人的に味が好きなんです(笑)
生のプルーンが手に入ったら是非作ってみてください!

材料 
プルーン 7個分
グラニュー糖 プルーンの重量の40%
レモン汁 大さじ2

作り方

①プルーンは半分に切って種を取り、4つ割りにする。種は集めておいて、ガーゼなどで包んでおく。
②プルーンの重量の40%のグラニュー糖をまぶし、水気が出るまで2・3時間置いておく。

IMG_3627.JPG

③②と種を鍋に入れ、強火でアクを取りながら煮詰める。

IMG_3635.JPG

④レモン汁を加えると色が鮮やかになります。