ブラック・サバスの「サバ酢・ブラッディー・サバ酢」
2012-05-25 公開
こんにちは、ヤスナリオです。
最近は、SLASHのニューアルバムを聴きながらごはん作ってます。
いいアルバムには違いないんだけど、聴けば聴くほどに
「あぁ、ガンズもオリジナルメンバーで再結成しないかなぁ」
なんて思えちゃうなんとも不思議なアルバムです(苦笑)。
そんなこんなで、日本でも海外でも音楽界では依然として、
「オリジナルメンバーでの再結成ブーム」が続いてますね。
あまりに長いブームになりすぎて、
再結成→休止→さらに再々結成
とか、なんだかおかしなことになってたり。
というわけで今回のロッキンオンゴハンは、
その「さらに再々結成」で先週再びライブ活動を再開したばかりの、
もうかれこれ40年は活動している、
英国出身のヘヴィメタルの元祖的バンド。
さっそくYoutubeで最新ライブ映像をみたところ、
メンバーのみなさん既に還暦越えしているのに、
相変わらずおどろおどろしく刺激的な音を出してくれてます。
そんな邪悪で刺激的な
ブラック・サバスをイメージした、
我が家の定番レシピがあるんです!
その名も、
「サバ酢・ブラッディー・サバ酢」。
ブラックペッパーとガーリックをまぶしてこんがり焼いたサバに、
バルサミコ酢を煮詰めたブラックソースかけた
「ブラック・サバ酢」に、
ブラッディーで真っ赤なトマトジュースをつけて食べるのです!
ブラックペッパーが超刺激的で、ついでにサバの臭みもナッシング。
脂がのったノルウェー塩サバと、
さっぱりトマトジュースのソースが相性バッチリ。
白ワインでも赤ワインでも、もちろんビールにもピッタリ。
週末の「酒まみれの安息日」に、
こんなロックなおつまみはいかかでしょう?
「サバ酢・ブラッディー・サバ酢」
材料:2人分(写真は3〜4人分)
塩サバ 1枚 水気を拭き取り、2cm幅に切る
トマトジュース 1/2カップ
粗挽きブラックペッパー 適宜
すりおろしにんにく 小さじ1/3
バルサミコ酢 大さじ3(なければ酢をかけてもよい)
オリーブオイル 大さじ2くらい
イタリアンパセリみじんぎり 適宜
作り方:
1、バットなどにサバを入れ、にんにくをまぶし、
ブラックペッパーをたっぷりまぶす。
2、盛りつけるお皿にトマトジュースを入れておく。
3、フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、
サバを身のほうから焼く。焼き目が付いてきたら
返して皮の面もこんがり焼く。
4、両面しっかり火が通ったら余分な油をしっかり拭き取り、
カリッと仕上げ、サバを2のお皿に盛りつけておく。
5、同じフライパンにバルサミコ酢を入れとろみがつくまで
しっかり煮詰め、4にかける。
バルサミコがなければ酢をちょろっとかける。
6、仕上げにイタリアンパセリをちらす。