IMG_8484aa.jpg

 

 

Happy Halloween!

昨年も感じたことですが、

ハロウィンが、一番アメリカを懐かしむ日かもしれません。

日本でも各所でハロウィン行事やパーティーがあるとはいえ

やはりアメリカのそれとは、かなり違うもの。

毎年100人を超える仮装した子供たちが、トリックオアトリートに来てくれたな〜。

 

 

IMG_8499aa.jpg  

 

前回の紹介した、パンプキンシュークリームに使ったかぼちゃのクリームを

アイスクリームに変身させました。

カスタードクリームを作る際に余った卵白を使用していますので、

無駄もありません。

よかったら作ってみてくださいね〜

 

 

かぼちゃのアイスクリーム

  • かぼちゃ・・・1/4個(種だけとって計量したところ約500gでした)
  • 無塩バター・・・15g
  • コンデンスミルク・・・小さじ2
  • 牛乳・・・1/2カップ
  • はちみつ・・・大さじ1
  • ラム酒・・・小さじ2
  •  

    この材料でかぼちゃクリームを作ります。

    作り方は、前の記事と同じで、

    最後の、生クリームを加える部分だけ削除してください。

     

    卵白・・・2個分

    生クリーム・・・200ml

    はちみつ・・・大さじ1

     

    卵白をしっかり泡立て、角が立つくらいになったらはちみつを加え

    更に泡立てて、滑らかなメレンゲにします。

    別のボウルで、生クリームをしっかり泡立てます。

    このメレンゲと生ホイップクリームを、完全に冷めているかぼちゃクリームに加え

    シリコンのヘラでしっかり混ぜ合わせ、冷凍可能な容器に入れ冷凍庫へ。

    これで凍れば出来上がりです。

     

     

    IMG_8510aa.jpg  

    カチカチに凍る前に、召し上がっていただくか

    完全に凍ってしまった場合は、しばらく室温に置いて柔らかくしてくださいね。

    画像は、黒豆を添えました。

    お好みで、シナモンをかけてパンプキンパイ風にしたり

    あんこを添えて、いとこ煮風にするのもおいしいですよ〜

     

    楽しいハロウィンを、お過ごしくださいね。 Happy Halloween♪

     

    今日も読んでいただき、ありがとうございました。

     

    rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子

    http://ameblo.jp/rinrepi/