IMG_9013aa.jpg

 

 

こんにちは~、寒くなりましたね〜。

立冬が過ぎた途端に、冬らしい寒さがやってきました~。 

風邪も流行っているようです。お互いに健康には気をつけましょうね。

 

こちら連載で紹介させていただいたお菓子を 作ってくださり、

ブログで紹介してくださったり

ごちそうさまノートを書いてくださる方が増えてきました。

また、楽しみにしてます〜♪とコメントをいただけるのも

すご〜〜く励みになっています。 本当にありがとうございます。

 

早速シュークリームを作ってくださったお二方のブログを

読ませていただきました。

今までにも何度も、シューで失敗なさった経験があるとのこと。

シューって、生地はちゃんとできていても、

焼き時間がほんの少し短かっただけで

膨らんでいたはずなのに・・なんで???なんてことになりますよね。

慌ててオーブンに戻しても、一度しぼんでしまったものは再生不可能・・・

私も何度もありますよ〜恥ずかしながら、今でもあります。

そんな時のお助けレシピ・・・失敗シューから作るラスクを紹介します。

以前、ブログでも紹介させていただきました。

その時のレシピはこちらです。   失敗シュー皮活用 シューラスク 

 

今回は和風テイスト、きな粉のシューラスクを作ってみました。

 

きな粉シューラスク

シュー皮・・・8個分(約250g)

バター・・・100g

グラニュー糖・・・70g

きな粉・・・30g

 

1.シュー皮を食べやすい大きさに切る。

2.電子レンジで液状になるまで溶かしたバターを1に和える。

3.続いてグラニュー糖ときな粉を2にまぶす。

4.150℃に温めたオーブンで30〜40分焼き、

  そのままオーブンの中で、ゆっくり冷ます。

 

 

IMG_9022aa.jpg 

 うちの長女はシュークリーム大好き、次女はシュークリームは食べません。

長女はラスクはあまり好みませんが、

次女は食事代わりにしたいというほど好き。

私がシューを焼く時はいつも、

クリーム入りのノーマルシューと、ラスクを作ることになっています。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子